ローギアード化 トランスファー載せ換え
近い将来にタイヤを大径化する計画があり、それにはギア比をダウンする必要があり、安価でローギアードか出来る一番簡単な方法を、やすさんのご指導の下、施工しまし
た。それは、歴代ジムニーのSJ30のトランスファーに載せ換えるというものです。調べてみると、確かに、歴代ジムニーの中で、SJ30が一番ギア比が低いです。これで、大
径タイヤを回す為だけでなく、突撃系じゃなく、クローリング走行が可能になるでしょう。
ある方から、格安で提供して頂いた、SJ30のトランスフ
ァーです。しかも、ポン付け出来る、後期型の物でした。
JA11純正のトランスファーとSJ30後期純正のトランス
ファーのフランジは同じサイズなので、交換する必要が
ありません。
下準備で大変なのが、センターブレーキ(お釜さん)の分
解です。サイドブレーキが効いたまま、固着しているの
で、家でいくら叩き倒してもびくともしなかった筈です。
やすさんの必殺技で開けてもらいました。笑 ピカピカな
のは、前日、磨き倒したからです。爆
先ずは、車内のレバーのカバーの取り外しです。+ドラ
イバーで、簡単に緩みました。
外すと、こんな感じに中が見えます。 いよいよ、純正トランスファーの取り外しにかかります。
先ずは、プロペラシャフトの切り離しです。ここと、
ここと、
ここの3箇所。12mm×4本のボルトの取り外しです。 プロペラシャフトのボルトが全て取り外せたら、固着して
るので、ハンマーでコンって叩いて分離します。
全てのプロペラシャフトを外した状態です。
トランスファー本体を支えている3箇所のうちの1箇所の
12mmボルト4本を外します。
後は、ここと、 ここの、14mmのナットを外します。
次に、この10mmの留めボルトを緩めて、スピードメー
ターのケーブルを外します。
最後に、4WDインジケーターの配線カプラを抜きます。
カーソルを合わせて、コレね。
全て繋がってる物を外したら、知恵の輪の様にして、トラ
ンスファー本体を下ろします。
やすさんに下ろしてもらいました。
向かって、左側が下ろしたJA11純正のトランスファーで
す。右がこれから載せるSJ30のトランスファーです。見
た目、レバーしか違いません。
取り付けステーを付け替えたら、作業1番の難関のSJ
30のトランスファー載せです。
もう、必死です。パワー系です。腕の力だけでは上げら
れません。トランスファーを真下から抱え込み、肘も使っ
て押し上げます。それでも至難の業です。カーソルを合
わせれば、顔色がおかしい事がわかります。
必死こいた甲斐あって、無事載せられました。後は、バ
ラした逆の順で組んでいきます。
大きい声では言えませんが、載せるには載せれたものの、ねじ山がどうしても
合わず、やすさんに合わせてもらいました。
チェンジレバーの太さは異なるので、隙間が出来てしま
いますが、これはご愛嬌って事で。笑
外したJA11の純正トランスファーは売らずに、もしもの
場合に備えて大切に?保管しておきます。でも、もしも
の時になったら帰ってこれるのか???
   アイドリングだけで  登ってる動画
  ↑
4Lアイドリングのみで動いてます。
(長女に頼んで撮ってもらいました。
暇なオトンでゴメン。汗)

家の庭先。
   アイドリングだけで  登ってる動画
  ↑
運転席から4Lアイドリングのみで
登りました。

百瀬川側道の登り。
上から見下ろすとこの勾配。→

ギア比 比較 JA11純正 Lo 2.511
         SJ30純正 Lo 3.052
これからは、突撃系でなく、半クラを使わず、超低速で探りながら走る練習をしようと思います。

余談ですが、次に必要な物は、大径タイヤより、フロントを左右独立でブレーキがかけられるカッティングブレーキの方が必要な気がしてきました。タイヤは、今ので十分走れてるし、見かけよりも実用性重視でいった方がいいのかな?
ジムニーコーナーヘ