近い将来にタイヤを大径化する計画があり、それにはギア比をダウンする必要があり、安価でローギアードか出来る一番簡単な方法を、やすさんのご指導の下、施工しまし た。それは、歴代ジムニーのSJ30のトランスファーに載せ換えるというものです。調べてみると、確かに、歴代ジムニーの中で、SJ30が一番ギア比が低いです。これで、大 径タイヤを回す為だけでなく、突撃系じゃなく、クローリング走行が可能になるでしょう。 |
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ある方から、格安で提供して頂いた、SJ30のトランスフ ァーです。しかも、ポン付け出来る、後期型の物でした。 JA11純正のトランスファーとSJ30後期純正のトランス ファーのフランジは同じサイズなので、交換する必要が ありません。 |
下準備で大変なのが、センターブレーキ(お釜さん)の分 解です。サイドブレーキが効いたまま、固着しているの で、家でいくら叩き倒してもびくともしなかった筈です。 やすさんの必殺技で開けてもらいました。笑 ピカピカな のは、前日、磨き倒したからです。爆 |
先ずは、車内のレバーのカバーの取り外しです。+ドラ イバーで、簡単に緩みました。 |
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外すと、こんな感じに中が見えます。 | いよいよ、純正トランスファーの取り外しにかかります。 先ずは、プロペラシャフトの切り離しです。ここと、 |
ここと、 | ||||||
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ここの3箇所。12mm×4本のボルトの取り外しです。 | プロペラシャフトのボルトが全て取り外せたら、固着して るので、ハンマーでコンって叩いて分離します。 |
全てのプロペラシャフトを外した状態です。 | ||||||
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トランスファー本体を支えている3箇所のうちの1箇所の 12mmボルト4本を外します。 |
後は、ここと、 | ここの、14mmのナットを外します。 | ||||||
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次に、この10mmの留めボルトを緩めて、スピードメー ターのケーブルを外します。 |
最後に、4WDインジケーターの配線カプラを抜きます。 カーソルを合わせて、コレね。 |
全て繋がってる物を外したら、知恵の輪の様にして、トラ ンスファー本体を下ろします。 やすさんに下ろしてもらいました。 |
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向かって、左側が下ろしたJA11純正のトランスファーで す。右がこれから載せるSJ30のトランスファーです。見 た目、レバーしか違いません。 |
取り付けステーを付け替えたら、作業1番の難関のSJ 30のトランスファー載せです。 |
もう、必死です。パワー系です。腕の力だけでは上げら れません。トランスファーを真下から抱え込み、肘も使っ て押し上げます。それでも至難の業です。カーソルを合 わせれば、顔色がおかしい事がわかります。 |
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必死こいた甲斐あって、無事載せられました。後は、バ ラした逆の順で組んでいきます。 大きい声では言えませんが、載せるには載せれたものの、ねじ山がどうしても 合わず、やすさんに合わせてもらいました。 |
チェンジレバーの太さは異なるので、隙間が出来てしま いますが、これはご愛嬌って事で。笑 |
外したJA11の純正トランスファーは売らずに、もしもの 場合に備えて大切に?保管しておきます。でも、もしも の時になったら帰ってこれるのか??? |
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![]() ↑ 4Lアイドリングのみで動いてます。 (長女に頼んで撮ってもらいました。 暇なオトンでゴメン。汗) 家の庭先。 |
![]() ↑ 運転席から4Lアイドリングのみで 登りました。 百瀬川側道の登り。 上から見下ろすとこの勾配。→ |
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ギア比 比較 JA11純正 Lo 2.511 SJ30純正 Lo 3.052 |
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これからは、突撃系でなく、半クラを使わず、超低速で探りながら走る練習をしようと思います。 余談ですが、次に必要な物は、大径タイヤより、フロントを左右独立でブレーキがかけられるカッティングブレーキの方が必要な気がしてきました。タイヤは、今ので十分走れてるし、見かけよりも実用性重視でいった方がいいのかな? |
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ジムニーコーナーヘ![]() |